縁側のある家

昭和浪漫を好む41歳 妻。子供2人。犬1匹。

2013-02-10から1日間の記事一覧

このエレベーター子供の頃あこがれたよ

最近は瓦のおうちも減ったので見る機会も少ないけど こんなので瓦を上げてたんだよ お父ちゃんが小さい頃に一日中この上げ下げを見てたことがあったなぁ

瓦が納品されたよ

たくさんあるねー 瓦割りしたらあかんよ

ロフトだよ

屋根のカタチと建ぺい率の関係やったかな こんな小さなロフトがあるよ楽しい秘密基地になることでしょう

野路板かな?良い感じでしょ

縁側の野路板、木目がいいだろ 蜂の巣ができたらいやだな ツバメの巣なら我慢しよう

床柱を選びに行ったよ

この日はほんと寒かった・・ 家をつくるまで床柱、框なんて意識もしなかったけど なんだかんだ選ぶモノは多いよ。 そういえばザックリした好みを伝えて後は 「餅は餅屋に」ってことを仕事をしてて良くわかったから できるだけその道のプロの意見を尊重する方…

ちゃんとつかまってよ

たぶん階段はまだまだ先につくんじゃないかな 怖くて降りられなくなっちゃたね

これが子供部屋ですよ

日当たりがいいでしょ。 窓枠とガラスが入ったので部屋っぽくなりました。 広いやろ将来的には二部屋に別ける予定やけど・・ 小さなロフトもあって楽しいと思うよ。 プラレールやレゴでいっぱい遊んだらいいけど 壁や床に落書きはダメやで

そうそうここが縁側だよ

写真撮ったのは立春(2月上旬)の午前中。 思ったとおりの縁側になりそうだ 友達や親戚は玄関よりもこの縁側から「お邪魔しまーす」なんて入ってくるかな 縁側で、スイカ食べて、線香花火して、月見して団子食べて、昼寝して、、、 いろいろ考えてましたよ。

2階の様子だよ

壁になる場所には防水シートが張ってるね。風も防げて少しだけ外より温かい? そうでもないね やっぱ寒い 2階は日当たりが良好で 明るくて暖かそうでしょ? あっ床板が見えてるね。 少し凸凹して気持ちいいから、そして柔らかくて優しいから 杉の浮造りにし…

中からの屋根だよ

完成したらこんな風になってるなんて見えなくなるし写真に撮っておきましたよ。

足場ができたよ

足場とシートができてお家が見えなくなったね。残念・・ でも屋根ができたのでかっこ良くなったでしょ? 2,3日ごとに現場に行って見て 大工さんが1人やったけど少しづつ少しづつ完成に近づいて行くのが 楽しみ。 この足場が外れる頃にはもう桜が咲いてる…

上棟式だよ

ちょっとしたお菓子と温かいお茶を準備して上棟式 「怪我のないようによろしくお願いします」 なんてちょっと緊張しながら挨拶してたでしょ? そんで柱にお酒をかけて回って・・ 木の香りがしてたの覚えてるか? 恐る恐るハシゴを登って2階にも上がったよね …

棟上げだよ

大きなクレーン車が来て たくさんの人が来て家のカタチになってきた 雪がちらつく寒さの中でした。 クレーンで運んで 木槌でコンコン

トラックが柱を持ってきたよ

柱が来たねー やっと家のカタチになるよ。 一つ一つどこの柱だよって書いてあるね。

棟上げの前日だよ。

基礎の上に土台の木が乗ってるね。 あの上に柱が乗って行くんだよ 大工さんが作業してていよいよって感じ

基礎工事終わったよ

コンクリート流した後に大雨が降ってたし 穴が多い気もするけど・・どうなんだろうね トイレやお風呂や洗面所、洗濯機の場所とか枠ができてるね この辺りまで工事してお正月を迎えることに

またまた枠ができてるよ

部屋の位置がわかってきた 奥が居間になる場所だよ

コンクリート固まったよ

オジサンたちがなんかしてる

枠ができたよ

いよいよコンクリートを流し込むよ あのコンクリートミキサー車が来るよ

鉄筋が編みこまれてるよ

おうちの下にはこんなものが隠れてるんだよ。

なんか固まってるよ

「捨てコン」ってやつかな ここが玄関で・・ ここがお風呂で・・

ショベルカーがなんかしてるよ

地鎮祭の数日後・・ 現場を見に行ったら、なんか穴掘って、砂利をまいて、固めてた。 うちの家のために何人もの人が仕事するんだなーって 申し訳ないような・・恐縮しております。。

地鎮祭ついに工事が始まるよ

家を建てるときには神様に報告するんだよ 長かった。。。半年以上設計の打ち合わせしてたし。 地鎮祭は 〇〇の儀 ◯◯の儀・・・と続くから飽きてきてグズグズ言ってたよね。

こんなおうちになるらしいよ

縁側あるでしょ? 図で見ていた家が立体模型になって 「あぁ ほんま家できるんだぁ」 なんて思ってました。

ここにお家が建つんだよ

2012年春 まだ歩けないけど。。 ここでいっぱい寝て、食べて、遊んで、泣いて、笑って、 たくさんの思い出ができることでしょう。 家族で過ごす時間を中心に考えて設計してもらいました。 ひょっとしたら、介護が必要になったり一人っきりになったおじいちゃ…